読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トヨタ・ハイエース、無限の可能性ブログ!

キャンピングカーやカスタムハイエース

あなたの車、2分で盗難されます!衝撃の事実に、ハイエース所有者はじめ、ネット住民も騒然!

f:id:davidsling:20150808102702j:plain

ニュース記事:あなたの車は狙われている!自動車盗難なんて、自分には関係ないと思っていませんか?(現代ビジネスより)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44082

このニュース100人の好感度!

 いいね!      78%!!

 よくないね!     22%

 

100人のほしい度!

 めっちゃほしい    30%!!

 少しほしい         41%

 ほしくない      29%

→ハイエースの盗難・車の盗難に関するすんごい”ふか~~い”記事が大好評というか衝撃大きすぎ!記事後半の防犯対策で示された対策商品をほしいと思った人がたくさんでました… みんなの反応、みましょう!

 

ポジティブ or ネガティブ?(ネットの反応)

自分もほしく(真似したく)なっちゃった人の声(口コミ)

( 北海道 / 40代 / 男性 / スバル・プレオ )
情報量の多い記事で、参考になります。盗難車が分解されて中東に行き、そこで組み立て直されてイギリス方面に行くとは知りませんでした。泥棒に人気の車種(ハイエースなど)はどこに置いておいても油断できませんね。

 

( 兵庫 / 30代 / 男性 / ホンダ・Fit )
都道府県別の盗難車台数のデータを初めて見ましたが、
自動車カバーや・ハンドルロック等を装備する等の、
車の所有者の防犯意識の向上が必要だと感じました。
私自身、車の盗難経験はありませんが、以前住んでいたマンションで車上荒らしにあった経験があるので、自動車カバーの購入を検討しようと思いました。


( 秋田 / 40代 / 女性 / スズキ・MRワゴン )
愛知のハイエースは特に泥棒に狙われやすいということですね。
車のセキュリティと泥棒との知恵比べは永遠に続きそう
面倒くさい盗難防止策が効果アリなのは理解できるけれど、なんだか大げさな気もするし面倒くさがりの自分には無理かも・・・

 

( 岡山県 / 30代 / 男性 / ダイハツ・ミライース )
 ハイエースは盗難被害が多い車であることは聞いていましたが、
・盗難車のドバイ~イギリスへの国際的な流れ
・イモビライザーのキャンセル方法
・狙われやすい車の特徴
・盗難されやすい時間帯
などをこの記事で知って、車は違いますが、危機感を持ちました

また、トラクター盗難に関しては、身の回りであったので他人事でないです。

 

( 鹿児島 / 40代 / 女性 / トヨタ タウンエース )
確かに車の盗難は身近にもある話でした。車をバラバラに解体して、ドバイあたりで組み立てる・・・。なんてある意味凄い技術だなとも思いました。古い車と安心せずに、自分なりに対策を考えなければならないと思いました。


( 兵庫 / 30代 / 男性 / 日産・プリメーラ )
カバーをつけたりハンドルにロックをつけたり一見面倒くさい作業ですがなれればそこまでかからないと思うし、それをすることで盗まれる確率が一気に下がるのであれば新車を買った際にはやらねばならないなと思いました。


( 東京 / 30代 / 女性 / トヨタ・マークX )
以前、車上荒らしにあったことがあるのですが、記事を読んで、ある意味車ごと盗まれなくて不幸中の幸いだったと感じました。アナログロックの導入を検討したいです。


( 愛知 / 40代 / 男性 / トヨタ・プレミオ )
うちの車はもうだいぶ古いし人気車ではないので特に気にしてはいないが、そろそろ買い替えを考えている。ショッピングセンターの駐車場から路上駐車の一瞬のスキまで、盗難防止の絶対的な対策はないようだ、だけど時間がかかるような対策をとればある程度防止策にはなると勉強になった。

 

( 千葉 / 40代 / 男性 / ダイハツ・ムーブ )
自分の車種はあまり盗難にあっていないようだが、県別では上位に位置しているのに驚いた。盗難防止グッズも参考になり今後の活用に考えたい


( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン )
自動車の盗難の事は日本に住んでいるとあまり身近に感じないですが、実際の被害件数は多くて、しかもトヨタ車が狙われるんですね。海外へは部品へ一度ばらして運ばれるとは手口が巧妙で、日本でも自動車の防犯についてもっと考えないといけないと思いました。


( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン )
日本において、自動車が盗まれるなんてあまり身近ではなく、防犯も低いと思いますが、発生件数を見るとかなり多く、トヨタ車が狙われていることがわかりました。しかも、海外へは一度ばらした状態で輸出して組みなおすという巧妙な仕組みができており、日本でももっと防犯に対する意識を高めないといけないと思いました。


( 新潟 / 20代 / 男性 / スバル フォレスター )
ハイエースは中東で人気があり壊れにくくて需要があるのは知っていたが、対策をしてない車がこんなに簡単に盗まれることに驚いた


( 茨城 / 20代 / 女性 / ダイハツ ムーヴ )
私の身近な人も車の盗難の被害にあった人がいて記事をよく読んでしまった。その人はたった2、3時間ショッピングをしていただけで盗まれてしまったそうな。しかも記事にも載っていた茨城県。私も気を付けるためにいろいろなアイテム買い揃えたいなー


( 三重 / 40代 / 女性 / トヨタパッソ )
安い車に乗っているのでこういう話題は人事ですがw でもなけなしのお金で買った車が盗まれてしまったら。。と考えると腹立たしいですね。


( 石川 / 20代 / 男性 / トヨタ・ヴィッツ )
ハンドルロックされているだけでも外から防犯上気を配っていることがわかり効果があると思った。またセンサーライトもかなり効果はありそうに思う

 

( 奈良 / 30代 / 男性 / ホンダ・フリードハイブリッド )
盗難の具体的な内容が知れて、参考になりました。自分自身、周囲で車の盗難の話をよく聞くようになったので、気をつけたいと改めて思いました。


( 新潟 / 50代 / 男性 / スズキ・エブリイ )
アナログロックが一番効果的なのは何となくわかるが、せこい犯罪者の為になんで出費を重ねなければならないのか

 

( 神奈川 / 30代 / 男性 / 日産・セレナ )
車の盗難問題は新聞などで見かけますが、解錠してから運び出すまで2分くらいとは驚きました。また、キーレスで施錠する時、遠くから電波を飛ばすとコードを傍受されるということも学びました。
高価ではありませんが大事な愛車があるので、アナログロックを検討してみたいと思います。


( 埼玉県 / 30代 / 女性 / ヴィッツ )
ハイエースが一番盗難にあいやすい車種だということを初めて知った。自分の住んでいる県でも、かなりの件数の盗難被害がでていることに驚いた。盗難にあわないために、対策をしていくことが必要だと思った。


( 大阪 / 30代 / 男性 / ミニ・クロスオーバー )
高級車が窃盗団に人気があると思っていましたが、ハイエースが人気あるというのは意外でした。私はハイエースではないですが、イモビライザーがキャンセルされるのならハンドルロックなど窃盗対策を充実させなくてはダメだと思いました。

 

自分はほしくない(真似したくない)人の声(口コミ)

( 千葉県 / 40代 / 男性 / 日産・ティーダ )

ここでいう、欲しいとか真似したいとかは、防犯グッズのことですよね?盗みは真似したいとは思いません。念のため。
たしかに、防犯グッズをつけたほうが安心なのは、よくわかるのですが、面倒くささとトレードオフなので、わかってはいても付けてません。
なにか、もっと画期的なアイデアや技術が登場してほしいと強く思います。


( 神奈川 / 20代 / 女性 / なし )
確かに自分も含めて、危機管理意識が低すぎるとは思います。ただやっぱり、車の盗難は現実味がないというか、海外ドラマや洋画ではよく見るけれど身近には感じられないので、こういった商品まで使うことは考えられない。
ただ、こういう製品がもっと認知されるようになれば(実際私は今まで知りませんでした)、自然と防犯の意識も高まると思うので、もっと宣伝していくべきだと思います。


( 秋田 / 40代 / 男性 / トヨタベルタ )
紛争地のニュースでは、ハイエースやランクル、輸出向けピックアップなどがよく出てきます。丈夫で長持ち、性能も良いトヨタのこれらの車は当然ながら窃盗団に狙われやすいです。紛争地の車の何割かはこうした盗難車のような気もします。


( 京都 / 40代 / 男性 / 日産パオ )
プリウスやハイエースというのはトヨタ車ということでイメージ的にはよく出ているという感じです。個性的な車が好きな人はあまり選ばない感じでごく平均的な人で少しだけゆとりのある人がプリウスを選ぶイメージです。ハイエースに関しては可もなく不可もなく便利ということなのだと思います。


( 静岡 / 20代 / 女性 / レクサス・NX )
盗難がこんなに短時間で行われてしまうとは思っていなかった。
今は車のセキュリティも万全だと思って安心してしまっているが、気を付けないといけないと思った。しかし、盗難対策のグッズを購入し、毎回使用するのは現実的でないと思う。


( 神奈川 / 30代 / 男性 / ホンダ・バモス )
やはり、海外でもハイエースの需要は高いのだなと感じました。
燃費もいいし、積載量も優れていると考えると需要は高いのだろう。


( 福岡 / 40代 / 男性 / ニッサンピノ )
我が家は軽自動車なので狙われる恐れはまずないかと思いますが、自動車カバーだけでも犯罪者の気を削ぐというのは、興味深かったです。また、同じ右ハンドルの英国に日本車が流れていくというのは、なるほどと、思いました。

→盗難までの時間や盗難後の車の行き先、とにかく衝撃の事実でした!

 日本車が評価されていると同時に、国際的な問題にまで発展しそうな大きな問題を起こすという、この矛盾。私たちが豊かさを享受しているからには起こっても仕方のないことかもしれません。

 私たちにできるのは、こういったことを認識して、防犯意識を高めていくしかないということですね。ハイエースをはじめ、車のロックへの絶対的な信仰はもはや過去のものです。