読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トヨタ・ハイエース、無限の可能性ブログ!

キャンピングカーやカスタムハイエース

ハイエースよりすごいんだから!「NV350キャラバン」モデルチェンジで燃費性能向上、みんなの反応

f:id:davidsling:20150823154918j:plain

【NV350キャラバン vs ハイエース】わずかな差でも大きなコスト差…燃費編
http://response.jp/article/2012/06/16/176265.html

このニュース100人の好感度!

 いいね!        73%!!

 よくないね!      27%

100人のほしい(真似したい)度!

 めっちゃほしい         3%

 少しほしい        46%

 ほしくない      51%

→NV350キャラバンの燃費性能のよさで年間コスト2万円程度削減、ハイエースの競合キャラバンもぐいぐい攻めてます!ハイエース好きが多いアウェイでしたが、なかなかの好評を得ています!

 

ポジティブ or ネガティブ?(ネットの反応)

自分もほしく(真似したく)なっちゃった人の声(口コミ)

( 茨城県 / 40代 / 女性 / ダイハツ・ムーブ )
ハイエースは四角くごつごつしているが、一方NV350キャラバンは丸くスマートなデザインで商用車ながらデザイン性も良くていいと思った。

 

( 静岡 / 30代 / 女性 / ミニ クロスオーバー )
私は現在ハイオク車ですが、燃費もあまりよくなく、ガソリン代はかなり悩んでいるので、参考になりました。


( 愛知 / 20代 / 女性 / トヨタ・シエンタ )
NV350キャラバンやハイエース含め自動車を選ぶときには燃費を重視するため、従来よりも8%も燃費がいいのは非常に魅力的だと思った。


( 岡山県 / 30代 / 男性 / ダイハツ・ミライース )
 ハイエースとNV350キャラバンを比べた場合、デザイン性に関してはキャラバンの方が好みかもしれません。
 日産の場合スポーティーなイメージがあるから、それが私の好みに合うのかもしれません。スポーティーな流線型デザインが燃費の面でも好影響を出していような気がします。
 ただ、ハイエースの武骨なデザインも好きで、迷いどころです。

 

( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン )
商用車といえばハイエースと思いつきますが、日産のNV350キャラバンがデザインも格好良くなり、さらに燃費もよくハイエースを上回ってきているようで、キャラバンも購入リストに加えても良いのかもと思いました。


( 兵庫 / 30代 / 男性 / ホンダ・Fit )
「走る商用車の代名詞」のハイエースも燃費が良い印象がありましたが、こちらのNV350キャラバンも僅差でハイエースよりも燃費性能が向上している点に驚きました。
トヨタさん・日産さんの2社のみならず、商用車の部門でも各社性能向上についてもっと競争して欲しいと感じました。


( 神奈川 / 30代 / 男性 / なし )
技術の進歩で燃費が少しでも向上しているのは環境、経済面でとても良いと思います。利益につながるかどうかはわからないが、このクラスでハイブリットを投入しても面白いのではないかと思います。


( 福岡 / 40代 / 男性 / ニッサンピノ )
車のメーカーが燃費の良い車種を競って作るのはとても良いことだと思います。これからもいろいろなタイプの車で燃費の向上に努めてほしいと思います。
ところでNV350キャラバン・ハイエースクラスの車の実燃費が、我が家の軽自動車の半分以下というのには驚きました。


( 秋田 / 40代 / 男性 / トヨタベルタ )
過去にハイエース、キャラバン双方の製造に関わる仕事をした事があります。正直、ハイエースの方が売れているのは燃費よりは、トヨタの販売力、ハイエースのブランド力だと思うのです。記事のように、NV350キャラバンも良い車なので、ユーザーの好みで選べばよいと思います。


( 神奈川 / 30代 / 男性 / 日産・セレナ )
トヨタハイエース同様、日産キャラバンも燃費が良くなっているが、実燃費なるものが存在することに驚いた。


( 栃木 / 20代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴカスタム )
NV350キャラバンの燃費の良さは確かに魅力的ではあるが、一方でハイエースの確かな信頼性・ブランドイメージも捨てがたい。どちらを取るかは車に対して何を求めるかによって変わってくるだろう。


( 東京都 / 40代 / 男性 / プジョー308SW )
バンの競合車を燃費の点で比較しているのが良い。特にユーザーとしては実燃費が気になるところなのでその点を書いているのが参考になります。

 

自分はほしくない(真似したくない)人の声(口コミ)

( 新潟 / 20代 / 男性 / スバルフォレスター )
確かに燃費がリッター5キロ以上違うなら、燃費も重要な検討項目になるが僅かな差ならば私は気にしないです。


( 神奈川 / 40代 / 女性 / トヨタプリウス )
ハイエースの競合車である日産のNV350キャラバンの燃費が上まったという記事でしたが、やはり大型バンでの燃費の差が付くとかなり有利だと感じます。


( 宮城県 / 30代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴ )
NV350キャラバンの燃費がハイエースより良くなったところに好感を持ちました。ただ、ビジュアルはハイエースの方がかっこいいです。


( 千葉県 / 40代 / 男性 / 日産・ティーダ )
NV350キャラバンは、ハイエースと一緒で車が大きいので、現在の車の使い方を考えると、例え燃費が上がっても購入動機が強くなることはありません。
でも、商用車として、また個人として、多くの方が利用する車なので、燃費が上がって、環境負荷が少なくなることには大賛成です。

 

( 東京 / 30代 / 女性 / スバル インプレッサ )
燃費が良いバンなら良いなとは思います。NV350キャラバンだと、女子が乗るにはちょっと抵抗がありますが。

 

( 東京 / 30代 / 女性 / カローラランクス )
同じクラスの車でも燃費がいい、悪いで維持費がこんなに変わるなんて。
車は長く乗るものだから何年も積み重なるとその差は大きい。燃費がいいことは環境にもいいことなので地球にも優しい。


( 千葉 / 40代 / 男性 / ダイハツ・ムーブ )
驚きです。こんなにNV350キャラバンやハイエースの燃費が悪いなんて知らなかった。今後燃費向上していけば乗る人も増えると思うんだけど。


( 秋田 / 40代 / 女性 / スズキ ・MRワゴン )
車体の大きさからして違うので燃費を比べるのが間違っているけど、うちの軽は大体18km/リットルです。
燃費が良いとは言ってもNV350キャラバンなどの大きな車はガソリン代がかかって大変ですねぇ。


( 愛媛県 / 30代 / 男性 / エルグランド )
ミニバンをずっと乗っているが、商用車はデザイン的に興味が湧かないため。


( 東京 / 20代 / 男性 / ジープ・グランドチェロキー )
自家用車として使用したいとは思わないが、商業車としては燃費はかなり重要なところ。経費を考えると燃費が良い方を選ぶだろう。


( 兵庫県 / 20代 / 女性 / トヨタ ウィッシュ )
NV350キャラバンのほうがいいらしいけど、燃費対決って走り方とかで大きく変わっちゃうから微妙だな~


( 北海道 / 30代 / 男性 / インテグラ )
日産のキャラバンNV350は世界的にはブランド力が弱く、ホイール、アフターパーツ等が少なくマイナーな部類に入るので、購入意欲が湧かないです。
そして、ハイエースのメリットは10万キロ超えても安心して乗れる耐久性が魅力なので、キャラバンNV350の耐久性がハイエースより優れていないと、ユーザーは購入しないと思います。

→アウェイの中、NV350キャラバンに厳しい意見もありましたが、燃費性能だけでなくスマートなデザイン性も評価されています!

 バンの燃費が10km/L程度ということに驚いた方も多かったですが、地球に優しいバンにどんどんうまれかわっていくのは、非常にうれしいことですね!キャラバンとハイエース、今後もよきライバル同士、切磋琢磨して業界をひっぱっていってほしいです!