読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トヨタ・ハイエース、無限の可能性ブログ!

キャンピングカーやカスタムハイエース

知らないと損!ハイエースの燃費をカローラ並に改善「LPGハイブリッド」

f:id:davidsling:20150901122352j:plain

意外と知られていないLPガス架装。ハイエースの燃費が劇的改善!? 燃料費の40%カット!

画像&ニュース元:絶対損しないハイエース!LPG+ガソリンのハイブリッドハイエース
※ガソリン車であればどのグレードでもLPG架装を行うことが可能です!

ガソリンの単価を現在の相場の140円
LPガス(オートガス)相場を90円とします。
1km走行するのに必要なコストは?
(2015年6月現在)

ℓ/20km走行可能なプリウスは7円
ℓ/9km走行のLPGハイエースは10円
ℓ/9km走行のガソリンハイエースは15.5円
プリウスにはかないませんがカローラ並みの走行コストが実現!

http://www.hiace-lpg.jp/

 

このニュース100人の好感度!

 いいね!    92%

 よくないね!          8%

100人のほしい(真似したい)度!

 めっちゃほしい    17%

 

ニュースに対するクルマ好きの口コミ

自分もほしく(真似したく)なっちゃった人の口コミ

( 愛知 / 30代 / 男性 / ニッサン エルグランド )
車をよく使うのでハイエースでこの燃費はとてもいいと思います。 給油方法に若干不便があるもいつか機会があれば乗ってみたいです

( 茨城 / 20代 / 女性 / ダイハツ ムーヴ )
やはり車を持つ上では外せないのが燃費。今までは単純にガソリンしか考えてこなかったけどLPガスという選択肢もあることを知りました!ハイエースでプリウスに近い燃費がでるならかなり期待できます!

( 岡山県 / 30代 / 男性 / ダイハツ・ミライース )
 LPGエンジンの場合、タクシーのエンジンに代表されるように、低ランニングコストで頑丈なエンジンであることを思いうかべます。ハイエースの場合、業務で使用することが多いので、コストダウン&耐久性の面でメリットが大きいのではないでしょうか。ただ、乗り心地が気になります。

( 鹿児島 / 40代 / 男性 / 三菱デリカ )
ハイエースは燃費が問題だったので、それがある程度でも改善されるなら、乗り心地もよく高さがあるので運転しやすいから、ほしいと思います。

( 新潟 / 20代 / 男性 / スバルフォレスター )
ランニングコストが安くなるの嬉しいが、初期費用の点が何も書かれていないので心配です。

( 神奈川 / 20代 / 男性 / ミツビシ・トッポ )
ハイエースと言えば、「職人さんのベンツ」と言われるよう重厚感があり、硬派でカッコイイイメージ。LPG架装は、すごく経済的なことがわかりよかった。

( 大阪 / 30代 / 男性 / トヨタ ハリアー )
大きい車は燃費が悪いイメージが強いのでこのマイナスイメージを変えられると思った

( 大分 / 30代 / 女性 / トヨタ アイシス )
ハイエースでも安い燃費で走れたり、安くできる仕組みがわかりやすく書いてあって良かった。

( 大分 / 40代 / 男性 / ゴルフ )
通常のハイエースは車体が重く燃費があまり良くなさそうなのでこのような変更特に業務で利用している人たちは有り難いのではないでしょうか

( 島根 / 20代 / 男性 / BMW320i )
燃費が予想以上に安いことにびっくりしました。ガソリンにあまり詳しくありませんが、この安さだったらハイエースを少し買いたい気がでてきました。

( 東京 / 40代 / 男性 / トヨタカローラ )
初めてこんな車があるのかという思いになりました。LPGハイブリッドというのは実に画期的であり、価格が安いというのはかなりの魅力です。ガソリンは今は安いですが、必ず高くはなると思うので経済的な車があると嬉しいです。

( 東京都 / 20代 / 男性 / トヨタ・アリスト )
LPG化することにより出力関係はそのままなのか気になります。ハイエースといえば物を運ぶ仕事の車なので長距離、高速での出力不足が気になります。HPでは変化なしと書いてありましたが、ガソリン車との微妙な変化があると思います。一度試乗して確認してみたいです。

( 福岡 / 40代 / 男性 / 日産ピノ )
ガソリンとLPガスの相場が1リットルあたり50円も違うのであれば、確かに燃料代をかなり節約出来ると思います。ハイエースのみならず、多くの車に広げていってもらえるとうれしいです。

( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン )
ハイエースは商用車としてはトップクラスに普及しており、バンバン使用されるので、確かにハイブリッドにすると燃費が良くなって、会社としても助かると思います。ただ、LPGとなるとスタンドが限定されるのでそこが解決されればすごく良いと思います。

( 北海道 / 40代 / 女性 / ホンダ・フィット )
普通の車よりも経済的なので主婦にはうれしい。 しかしハイエースは少し大きすぎるので、我が家にはちょっと・・・

( 北海道 / 40代 / 男性 / ハイジェット )
ハイエースのみになっているんだけど、ほかの車でもできるようになったらいいのではと思います。

 

自分はほしくない(真似したくない)人の口コミ

( 岐阜 / 40代 / 女性 / ホンダ・フィット )
ガソリンの価格が上下するご時世に「大きな車種でも燃費が上がる」大変うれしい商品です。が、田舎でもLPGスタンドがどれくらいあるのだろう?とか新たな疑問が生まれました。

( 愛知 / 30代 / 女性 / 日産・マーチ )
LPGハイブリッドという言葉自体、知りませんでしたが長い目で見るとこんなに経済的なのかと驚きました。ハイエースにはあまり興味がないので、ピンときませんでしたがプリウスと比較されていたので、少しだけ興味を持ちました。

( 秋田 / 40代 / 男性 / トヨタベルタ )
LPガスも良いですが、系列の日野のトラックでハイブリッドも出ているくらいなので、ハイエースやプロボックスのバン系のハイブリッド車の登場も時間の問題のような気がします。LPガスのコストは良いのですが、給油所の少なさがどうでるか・・・ですね。

( 神奈川 / 30代 / 男性 / 日産・マーチ )
地方ではないのでたくさん走る予定もないし、たくさん人を乗せる必要もないので、ちょっと乗る程度だとわざわざハイエース LPG ハイブリッドにする必要がない気がしました。なので、私にとってはあまり有益な情報ではない気がします。

( 静岡 / 40代 / 男性 / ハイエース )
LPガスなんて、普通のガススタンドでは入れないのでは・・・。ハイブリッドと言うことでお~と感じましたが、少しだまされたような気分です。

( 千葉 / 40代 / 男性 / ダイハツ・ムーブ )
初めて耳にするLPG 架装だが、確かに燃料代は安くなるけどLPガスって今後、値上がりしないのかな?架装費もけっこう高いようだしちょっと不安な感じもする。

( 千葉県 / 40代 / 男性 / 日産・ティーダ )
ガソリンとLGPのハイブリッシステムがあるなんて知らなかったので驚きました。また、後付けでLGPハブリッドに出来る点にも驚きです。ところでLGPの補給はどうすれば良いのかと思い、調べてみたところ、首都圏にはLGPステーションが意外と多いのにも驚きました。もちろんガソリンスタンドに比べればめちゃくちゃ少ないですが。 ただ、これから先の事を考えると、どちらかと言えば水素(燃料電池)とのハイブリッドのほうが、普及するような気がするので、「真似したい」とか「欲しい」までの、意欲はわきませんでした。 一方で、現在の技術だとLGPのほうが燃費が良いようなので、もしかしたら、水素よりLGPのほうが普及するかもしれないと思わなくもないですが・・

( 東京 / 30代 / 女性 / カローラランクス )
燃費が向上されることはいいと思うけど、 この設備にするのに費用がかなりかかりそうなのと 安全面が不安。 安全面がよりわかり、初期費用が回収できるような 会社などよく使う車にはいいニュースだと思う。