読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トヨタ・ハイエース、無限の可能性ブログ!

キャンピングカーやカスタムハイエース

【王者ハイエースにリベンジ】日産・NV350キャラバンの挑戦状!

f:id:davidsling:20150910100605j:plain

f:id:davidsling:20150910100656j:plain

小型商用バン市場でシェア8割を誇るハイエースに迫る!? エクステリアはよりクール、燃費も荷室も改善、変身した日産NV350キャラバン。

画像&ニュース元:日産「NV350 キャラバン まとめ」3メートル超えの荷室長でライバルに差をつける!
※国内の商用1BOX市場は長きに渡り、ハイエースの独占が続いていましたが、その牙城を崩すべく日産が投入したのがNV350キャラバン。スタイリッシュなエクステリアとライバルに無い広大な荷室で、巻き返しを図るべく登場
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/clicccar/2013/01/nv350-3-3.html

 

このニュース100人の好感度!

 いいね!    83%

 よくないね!  17%

100人のほしい(真似したい)度!

 めっちゃほしい    13%

 

ニュースに対するクルマ好きの口コミ

自分もほしく(真似したく)なっちゃった人の口コミ

( 愛知 / 40代 / 女性 / HONDA フィット )
NV350キャラバンは、今までのキャラバンよりもグレードアップしてると思います。エクステリアも外観もパワーを感じるし、どっしり感がいいですね。

( 岡山県 / 30代 / 男性 / ダイハツ・ミライース )
 確かに、モデルチェンジ以後、新キャラバンを見かける機会が増えたように感じます。 知り合いの工務店の人もハイエース→キャラバンに乗り換えたので、仕事をするうえでキャラバンの方が都合が良いかもしれません。  その影響が販売シェアに出ているのでしょうか。

( 岐阜 / 20代 / 男性 / トヨタ・ノア )
キャラバンなどの大型ワゴンの燃費がカタログスペックでも11km/h行くことに驚いた。アウトドアで出かけることが多いのでキャラバンのような大きい車をもたらたいいなぁと思った

( 熊本県 / 40代 / 男性 / マツダ・CX-5 )
1BOXバンにありがちな商用車然とした外観とは違いスタイリッシュだと思う。特にフェンダー周りの処理が1BOXバンには無かったラインが出ていて良いと思う。

( 広島 / 20代 / 男性 / 無し )
アウトドアが好きなので荷物がどれくらいつめるのか興味があります、しかしその分車体が長いので運転がしにくそうなのが難点。

( 埼玉県 / 40代 / 男性 / トヨタ・ラウム )
「あの車(ハイエース)で決まりでしょ?」「他の車(キャラバン)ではねぇ」という状況に新しい風が入りましたね。スタイリッシュな現場マンには嬉しい話題です。 価格はさておき、広さと燃費が重要なニーズをしっかり捉えて、好調な販売に繋がっているのでしょう。

( 三重 / 40代 / 女性 / トヨタパッソ )
いいね!以前我が家でもキャラバンを乗っていたので興味が沸く。今は1BOXならハイエースと思ってるけど、キャラバンもいいかなぁ

( 秋田 / 40代 / 男性 / トヨタベルタ )
街中で見る限り、シェアは圧倒的にハイエースですがNV350もそこそこ出てきている気がします性能に極端な差は無く、見た目の好みやディーラーの力関係が今のシェアの要因だと思います。どちらでも良いのですが、標準ボディの5ナンバーワゴンを出せば売れると思うのですが・・・

( 新潟 / 20代 / 男性 / スバルフォレスター )
外見もハイエースに似ててかつ、積載能力や燃費も改善がありながら、ハイエースに比べて、盗難の危険性が低い点もありハイエースの対立候補としては有だと感じました。

( 神奈川 / 30代 / 男性 / 日産・セレナ )
私はエクステリアとインテリアのデザインが最高な車に惚れ込みます。それが1BOXであろうとデザインは重要です。今回投入されたNV350キャラバンは、もしかするとハイエースよりも全体的に最高レベルに達しているかもしれません

( 千葉 / 40代 / 男性 / ダイハツ・ムーブ )
シンプルで飽きの来ない感じがする。燃費も11.4km/L〜12.4km/L、実走行?だけどそう悪くないんじゃないかな。プッシュエンジンスターターってのも考えられた装備だし。販売台数も伸びてるようだね、これから街で見かけて更に台数が増えると思うな~!

( 島根 / 30代 / 女性 / ホンダ・フィット )
デザインが漆黒なところがかっこいいです。また、燃費も悪いイメージがありましたがそこまで悪くもなくいいと思います。GX系のメーターディスプレイもシンプルな表示でいいですね。

( 栃木 / 20代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴカスタム )
高燃費で機能も充実しているのが魅力的に感じる。選択肢の一つにはなりうるだろう。ハイエース側もこれに触発されて更なるスペックや使い勝手の向上に努めてくれると嬉しい。

( 奈良 / 20代 / 男性 / リンカーン ナビゲーター )
確かにNV350キャラバンはかっこいいと思います。 ハイエースと比べても、ヘッドライトもスタイリッシュですもんね。 でも、やっぱり世界のトヨタのブランドにはかなわないかな。 同じ値段で同条件なら、間違いなくハイエースですね!

( 奈良 / 30代 / 男性 / ホンダ・フリードハイブリッド )
今まではバンといえばハイエースでしたから、消費者にとって選択肢が増えることは大変良いことだと思います。ハイエースも良い競争相手ができたので、より進化したものが期待できそうです。

( 福井 / 30代 / 男性 / トヨタ エスティマ )
商用車としてNV350キャラバンは、インテリジェントキー、荷台の広さがハイエースより上だと感じました。 個人ユーザーとして、ライダーの設定があるのがトヨタとは違うなと感じました。 ワイドボデーが登場となるとハイエースと五分かそれ以上になる可能性があると思いました。

 

自分はほしくない(真似したくない)人の口コミ

( 埼玉 / 30代 / 男性 / スズキ・MRワゴン )
ハイエースとキャラバンは昔から対立していますが、ここに来てだいぶハイエースに寄せたデザインになっている印象。正直ハイエースにはまだ勝てないかなと思います。

( 埼玉 / 40代 / 女性 / ダイハツ・タント )
とにかく『ごっつい』という印象を受けました。私の運転技術の乗りこなすことは無理です。駐車スペース等、現実的な事ばかり心配してしまいます。

( 神奈川 / 30代 / 男性 / マツダ デミオ )
ハイエースやNV350キャラバンというと私にとっては業務用というイメージがすごく強いですが、 オーテックのRiderは洗練されていてかっこいいと思います。

( 神奈川県 / 30代 / 女性 / トヨタ・アイシス )
正直、この車について何も知らなかったけど、ハイエースのライバルというので業者のトラックみたいなのをイメージしていたら、全然違った。案外、大家族や友達大勢とキャンプに行くのに最適なのかもしれないと思った。外装も商用っぽくないし、ガイドモニターがあるから車体が大きくても駐車するのに安心。商用車のイメージが少し変わりました。

( 千葉 / 30代 / 女性 / スズキ Kei )
形が四角い箱型でごっつくて、黒の色がメタリックでカッコイイと思うのですが、一部の人には好かれそうだけれどあまり一般の人の興味を引くのは難しいかなと思いました。 バックモニターのラインは色で距離が分かりやすくて見やすくていいと思います。

( 大阪府 / 30代 / 男性 / ミニ・クロスオーバー )
NV350キャラバンも車として悪くないですが、デザインやネームバリューも含めるとハイエースの方が良いと思いました。

( 富山 / 20代 / 女性 / マツダ・ベリーサ )
形は好きではありませんが、内装の速度がデジタルなのがいいと思いました。一回一回メモリを見なくても、今どれぐらいの速度なのかが一目で見れるのがいいと思いました。

( 兵庫 / 30代 / 男性 / 持ってない )
後部座席が分割するところは便利だと思うし商用車としては良さそうだが、個人でハイエースやNV350キャラバンのような車種を買おうとはあまり思わない。写真ではブラックの色味は良いと思った。