読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トヨタ・ハイエース、無限の可能性ブログ!

キャンピングカーやカスタムハイエース

【軽自動車でもキャンピングカーに大変身】ポップアップルーフってどんなもの?

f:id:davidsling:20150928100427j:plain

f:id:davidsling:20150928100720j:plain

f:id:davidsling:20150928100839j:plain

子ども大人も大喜び!キャンピングカーより低コストで秘密基地ができちゃう「ポップアップルーフ」メリット・デメリットご存知?

画像&ニュース元:ポップアップルーフってどんなもの?
※ポップアップルーフとは、車の屋根部分を改良して取り付けるテントの一種。
ポップアップルーフがもっともよく採用されているのは、今人気の軽キャンパー(軽自動車ベースのキャンピングカー)。
メリット
・普段はコンパクト
・居住性がよい
・就寝スペースが広い
デメリット
・天井を除けば「布」なので、断熱、防音性は低い
など詳細は記事元へ↓
http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2015081803111.html

このニュース100人の好感度!

 いいね!    88%

 よくないね!  12%

100人のほしい(真似したい)度!

 めっちゃほしい    20%

ニュースに対するクルマ好きの口コミ

自分もほしく(真似したく)なっちゃった人の口コミ

( 兵庫 / 30代 / 男性 / ヴィッツ )
このワクワク感を子どもたちに体感してほしい!特に水平に持ち上がったときの空間の広さを想像すると、キャンプに行きたくなること間違いなし。それでいてデザインもよく、日常使いも問題なし!

( 新潟 / 20代 / 男性 / スバルフォレスター )
夏場のキャンプはどうしても虫が出て刺されることも多いし、ポップアップルーフならば、ネットがあるので刺される事もないし、更に新しい空間が出来て寝るスペースも増えるのでやってみたいです。

( 富山県 / 20代 / 男性 / 日産・ムラーノ )
ハイエースでもポップアップルーフカスタムできますよね。最近キャンピングカーがほしいけど高くて買えない・・・と思っていたので、これならお値段の面でも検討できるのでハイエースの新たな可能性を感じてしまいます。

( 秋田 / 40代 / 女性 / スズキ・MRワゴン )
軽自動車にポップアップルーフって、見た目ユニークで微笑ましい。 楽しそうで惹かれるけど、メンテナンスが大変そうなのでズボラな自分には向かないなぁ。

( 大阪 / 40代 / 女性 / ホンダ・ステップワゴンスパーダ )
うちのステップワゴンにもポップアップルーフついてます。秘密基地のような感じなので、子どもと旦那が大喜びで使ってます。そのおかげで車中泊の時は車内を私一人で広々と使って寝ています。メリットに立体駐車場OKとありますが車種によっては結構車高が高くなったりするので、駐車場を探す際は冷や冷やしますよ。

( 北海道 / 30代 / 男性 / ホンダ・レジェンド )
ポップアップルーフが車に装備されてるとキャンプする時にゆったり寝れて長旅にも良いなと思いました。

( 新潟 / 50代 / 男性 / スズキ・エブリイ )
水平に持ちあがるタイプのポップアップルーフは広く感じるかもしれないが、なんかカッコ悪いですな。

( 大阪 / 30代 / 男性 / 日産キューブ、ホンダFREED )
ポップアップルーフ付きのキャンピングカーに多少興味があったので、そのメリット・デメリットがわかりやすくまとめてあり、参考になった。敷居の高い設備という印象があったものの、記事を読んでその認識が変わったと思う。車の外からの写真だけではなく、記事の文中等に車内の様子を写した写真がもっと載っていれば、よりイメージが掴みやすいように思う。

( 北海道 / 40代 / 女性 / トヨタ・プリうす )
車には詳しくないのでポップアップルーフの存在は知りませんでした。でも、車の写真を見た時に非常に興味が湧いていて1度体感してみたいと思いました。子供がいる方などにはとても良いと思います。

( 東京 / 40代 / 男性 / 持っていません )
キャンピングカーには興味があるので、このようなポップアップルーフが付いていると購買意欲がわきます。

( 奈良 / 30代 / 男性 / ホンダ・フリードハイブリッド )
天井が高くなるだけで、ずいぶん室内は広く見えて快適になることは体験上知っているので、この装備は魅力的です。

( 広島 / 20代 / 女性 / ダイハツ・ミライース )
頻繁に使うことはなさそうだけど、キャンプに行く時は役に立ちそう。 立体駐車場が使えるところもいいですね。

( 埼玉 / 40代 / 男性 / 三菱ミラージュ )
キャンプにぴったりな車かなと思います。特に夏の晴れた日にドライブするには最高かなと思います。ただ小さい車しか運転したことが無いので取り扱える自信はないです。

( 秋田 / 40代 / 男性 / トヨタベルタ )
国産でポップアップルーフだとマツダのワゴン車を思い出します。これ自体、キャンプ向けの装備なので、大金を出してキャンピングカーを買わないまでも、手軽に楽しんでみたいライト層には良いものだと思います。

( 神奈川 / 30代 / 女性 / トヨタプリウス )
軽自動車ベースでありながら屋根がポップアップすることにより車内が広くなるのはキャンプなどにぴったりだと思います。これは是非我が家にも一台欲しいです。

( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン )
軽自動車でキャンピングカーとして利用するにはポップアップルーフがとても役に立ちそうです。必要なときだけアップさせて居住空間を広げられるので登録はあくまで軽自動車。ポップアップルーフがあると軽キャンパーライフが充実しそうです。

( 愛知 / 50代 / 男性 / ホンダ・フィット )
約20年程前に友人が乗っていたマツダ ボンゴフレンディを思い出しました。結構寝心地も良かったし今ならもっと良くなっていると期待しちゃいます。

( 東京 / 30代 / 女性 / カローラランクス )
こんな車でキャンプなどに出かけたら楽しくなりそう。 小さな車でも改造することで天井空間をうまく利用できて 何人かで行っても個人の空間が確保できるから 寝る時も窮屈にならないだろうし、広がった部分は テント気分も味わえて取り合いになりそう。

( 宮城県 / 30代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴ )
ポップアップルーフを使用することで、室内空間が広く感じられるのが魅力的です。車の中ではなく、コテージにいる感覚になるんじゃないかなと思いました。

( 千葉 / 40代 / 男性 / ダイハツ・ムーブ )
ポップアップルーフは、ただ持ち上がるだけでなく一つの室内スペースになるのは大変便利だと思った。特に軽キャンパーには記事の通り必需品かもしれない!

( 神奈川 / 30代 / 男性 / 日産・セレナ )
メリットもデメリットもあるポップアップルーフですが、開放感が味わえるなら多少のことなら我慢できそうです。

( 北海道 / 20代 / 男性 / ダイハツ・ムーブ )
旅行が趣味で車での旅にも興味があるのですが、キャンピングカーだと高いというイメージが強くて手が出せそうにないのですが、これだと普通の車でも使用できる点が魅力だと思った。

 

自分はほしくない(真似したくない)人の口コミ

( 福井 / 30代 / 女性 / トヨタ マークⅡバン )
何もわざわざポップアップルーフにすることはないのでは?天井が多少高くなったってそこまで広々する気がしないけど…。私なら絶対しないなぁ。せっかくの車がもったいないもん。

( 徳島県 / 30代 / 男性 / トヨタ・プリウス )
見栄えは面白いですけど、どういう実用性があるのかがよく分かりません。後部座席に寝転がると星が見えるとかいう効用があるなら面白いですが、ちょっとスペースが広くなるという程度のメリットでは、雨風にたいするデメリットのほうが勝るような…。

( 福岡 / 40代 / 男性 / ニッサンピノ )
私は軽自動車を所有していますが、デメリットとして挙げられていた、よじ登らないといけないというのと、手入れが大変ということを考えると、ここまでしたいとは感じませんでした。あとは、費用が記載されていなかったのが引っかかりました。 → ポップアップルーフ」への改造費用は最低で最低で50万円程度のようです!