トヨタ・ハイエース、無限の可能性ブログ!

キャンピングカーやカスタムハイエース

【3年間タダで貸します】電気自動車e-NV200の活用法を日産が募集!

f:id:davidsling:20150914104952j:plain

更なるEVの普及に向けて日産が攻める!自治体向けに、e-NV200の使い方募集。ニッサンの実践重視の姿勢に賛同者多数!

画像&ニュース元:無料で電気自動車「e-NV200」を貸します!! 日産がアイデアを募集中
※「電気自動車(e-NV200)活用事例創発事業」は、47都道府県の自治体を対象に、より良い街づくりのために、「e-NV200」の活用方法を提案した自治体に3年間無償で貸し出すというもの。「静粛性や給電機能を活かした各種作業車両としての活用」「災害時の蓄電池としての活用」「中山間地域でのガソリンスタンド減少対策」など。
http://clicccar.com/2015/09/09/325750/

 

このニュース100人の好感度!

 いいね!    79%

 よくないね!  21%

100人のほしい(真似したい)度!

 めっちゃほしい    19%

 

ニュースに対するクルマ好きの口コミ

自分もほしく(真似したく)なっちゃった人の口コミ

( 愛知 / 30代 / 男性 / デミオ )
災害大国日本においてインフラ復旧までの補助電源としての活躍が期待される電気自動車を行政がうまく活用してくれることを期待したい。

( 愛知 / 40代 / 男性 / トヨタ・プレミオ )
日産のEV車のイメージはあまりないので宣伝効果はあると思う。また使用のアイデアとその使用状況によりEV車の新たなコンテンツの開発や事業展開にも役に立つ。ただ今回は自治体への貸し出しだけなので、民間企業やできれば個人にもアイデアによってe-NV200を貸し出してくれればいいのにと思った。

( 宮城県 / 30代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴ )
3年間e-NV200を無償貸与してその活用例をいろいろ挙げてもらうという、実践重視の手法が大好きです。さすがはニッサンだと思いました。

( 京都 / 40代 / 男性 / 日産・マーチ )
電気自動車のバンe-NV200ということで電気自動車を運転してみたいと思っていたのでいいですね。バンでの乗り心地や燃費の具合、充電がどれぐらいかといろんなことが体験できるのではないかと思います。

( 熊本県 / 40代 / 男性 / マツダ・CX-5 )
電気自動車の有効活用案が自治体レベルで発案されることにより、より電気自動車全体が活性化されるのではないでしょうか?

( 埼玉 / 20代 / 女性 / ダイハツ・ハイゼット )
e-NV200に興味があるのでアイディアを応募してみたいと思った。 スタンドの設置がまだ足りていなかったりと、まだまだ発展途上の分野なので、レンタルというのは新しい問題点に気付ける良い機会だと感じた。 単純に電気自動車を試してみたいので、有料でもレンタルサービスが普及していったら嬉しい。

( 埼玉 / 20代 / 女性 / なし )
3年間も無償貸与するのは、すごいなと思いました。これでe-NV200など電気自動車が少しは普及する気がします。

( 三重 / 40代 / 女性 / トヨタパッソ )
これは太っ腹!すごいな日産って感じですね。電気自動車ってエコだとはわかっていてもまだそれほど普及していないし知られていないのが現実。これを期にe-NV200のような車もあって、こんな時に活かせるということを知ってもらえたらいいな。

( 神奈川 / 30代 / 男性 / 日産・セレナ )
e-NV200の無償貸与は良いアイデアだと思うが、3年間と言わず、5年貸せばもっとデータがとれると思う。日産にとって電気自動車のデータはたくさんあっても損することないのに。

( 千葉 / 20代 / 女性 / トヨタ、パッソ )
最近は電気自動車が流行ってきているし、ハイブリッドの車が主流になってきたので、とても良い企画なのではないかな。と思います。

( 長野県 / 30代 / 男性 / トヨタ・ヴォクシー )
私も地方の山間部に住んでおり、スタンドなど少なく、閉店時間も早いので給油に困ったことがあります。e-NV200の貸与をすることで、販売促進もつながりますでしょうし、時代の流れを感じます。非常に良い取り組みだと思います。

( 東京 / 20代 / 男性 / トヨタ・プリウス )
このクラスの電気自動車には乗車する機会がなく、実際に乗ってみたいという思いがある。また、災害時の蓄電池としての役割など、車として以外の用途にも使える為、将来性のある車だと思うので、普及して欲しいと感じる

( 栃木 / 20代 / 男性 / ダイハツ・ムーヴカスタム )
自治体から活用のアイデアを募るのは面白いと思う。ただ正直なところ貸与というのはややけち臭い。気前よくポンとくれれば良いのに

( 奈良 / 30代 / 男性 / ホンダ・フリードハイブリッド )
非常に面白い試みだと思いました。多目的商用バンの電気自動車の具体的な使用例が集まれば、電気自動車の普及の促進にもつながると思います。

( 福岡 / 40代 / 男性 / ニッサンピノ )
無償貸与というのは、電気自動車を普及させるのにいい方法だと思います。しかも3年間というのは、かなり太っ腹だと感じました。これで、何かの社会問題を解決するのに役立ついい利用法が確立されたらいいですね。

( 兵庫 / 30代 / 男性 / ホンダ・Fit )
各自治体さんがe-NV200を通じて住み良い街づくりを行って、 まだまだ乗る機会が少ない電気自動車の普及を目指している日産さんの、地域に特化した事業は心から素晴らしいと感じました。

( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン )
e-NV200が3年間も無料貸与されるとは羨ましいとおもいましたが、対象は自治体であって個人消費者には回ってこないのは残念だと思いました。

( 兵庫 / 30代 / 男性 / マツダ・AZワゴン )
多目的商用バンe-NV200の電気自動車が3年間、無償で貸与されることにより、普及へつながると良いなと思いました。自治体でなく、個人にも対象が広がればいいと思います。

 

自分はほしくない(真似したくない)人の口コミ

( 山形県 / 20代 / 男性 / スバル・レガシーツーリングワゴン )
日産の商用車e-NV200はあまり一般の人が乗っているイメージではありません、やはりトヨタ・ハイエースの持つブランド力は絶大であり、よほどかっこいいデザインでなければ人気はでないと思います。

( 新潟 / 20代 / 男性 / スバルフォレスター )
電気自動車にはどうしても燃料からくる信用性が低く、どこかで電気切れを起こすのではないという不安が高く、もう少し充電施設が整わないと、利用したいとは感じませんでした。

( 東京 / 30代 / 女性 / カローラランクス )
日産、太っ腹な企画で 少し変わったいいことをする日産らしいな。と思いました。 この企画で電気自動車になじんでもらって 日本各地でエコな街づくりができたら素敵です。 応募される、すごい活用法も気になります。 その後のニュースもまたあると話題になっていいかも。

( 東京 / 30代 / 女性 / トヨタ・マークX )
奇抜な活用法は結構あると思うのですが、「e-NV200を実際に活用してもらう」ということなので、提案者が実現可能なもの・・・となると案は少なくなりそうですね。宣伝としては良いと思いますけど、あんまり案は集まらない気がしました。

( 福井 / 30代 / 女性 / トヨタ マークⅡバン )
何でもかんでも電気自動車にすればいいってもんじゃないと思う。馬力がないバンなんていらない

( 兵庫 / 40代 / 男性 / トヨタ・プリウス )
個人向けではないみたいですね。EVだと航続距離だけでなく電池の劣化も気になります。有償の場合のリース料金を知りたい。

( 大阪 / 30代 / 男性 / スズキ・エブリィ )
すごい活用法って言われても本当にすごいのかどうかは結果でしかわからないけど、どう選ぶんだろう?地元民にアンケートでもとってくれるのかな。